(R6S)レインボーシックスシージのPS4版とPC版違いが大きすぎるww


こんちゃ

最近PC版を購入して今はPCをメインでしてますが

違いが大きすぎるw

正直、PS4版からPC版に移行する人は、操作さえ身に着ければ無双できますw

※追記
H29年9月の新シーズン『過去最大アップデート後のPCとCS版の違い』をより詳しく書いたのでごらんくださ。
https://galileofox.blogspot.jp/2017/09/r6spcps4cs.html

操作性の違い



PCはマウスとコントローラーどちらでも使えますが、

マウスとキーボードでの操作のほうがかなり楽!

また、ゲーミングマウスを使用しているので

マウスのサイドのボタンでエイムやダッシュ、しゃがみなどすごい楽です。

一番の利点はそのマウスの操作性と、

PS4は

左手の指でエイムして

右手の指で打つ

ということが必要ですが、

マウスなら

右手の右クリックでエイム

右手の左クリックで発砲なので感覚上かなり打ちやすい。

今のところ、マウスでのデメリットはないですね。

PS4版でマウスを使用する、マウサーという方がいますが、これはお勧めできません。

SONYからBANされるのはいいとして、R6SのPS4版はFPSという画像処理速度が上限60に制御されているので、動作速度が遅いようになっています。バルキリーのブラックアイ遠投距離でも大きな差がでるほど、ゲーム速度が遅いです。

PCと比べて動きがかなり遅い。

PC版は僕の場合軽く200くらい出ています、それゆえに相手の細かな動きも確実に表示できるので、PC版はヘッドショットやオーバーキルがないので無駄うちしなくて済むという利点があります。

あと、

PC版は、リコイルがしやすいのではなく、ヘッドを狙いやすいので

まずリコイルしなくてもいいw

ヘッドでワンパンだもんw

エイムは敵と味方お互い早いですが、動きはキーなのでのろかったり慌てて他のキーを押して動かなかったりします。

唯一のデメリット

追記:
時期OP情報:香港カンデラ、スパイダー、スナイパー、キャプトラ
https://galileofox.blogspot.jp/2017/07/h290725r6s.html

こんちゃ

先ほどデメリットはないと言いましたが、マウスの話ではなくキーボードの話。

PS4版、PC版で使用するキーの数が違います。


①PC版はしゃがみと伏せるのボタンが別

②PC版はボイスチャットはブッシュ方式でキーボードのUを押している間だけ、自分のマイクが開放されて声が仲間に伝わる。

などなど

他にはゲーミングキーボードだと、ゲーム中は自動でゲーム判別されて、ボタン配置がかわわるとかいう便利機能がありますが。。。

ラぺリング中の高速降下のボタンがPC版はそれだけのために存在しますが、
ゲーム中は十字キー使えないから操作できないとかw
まぁこれは私のキー設定の問題ですがw

①は慣れるまで時間がかかりました。

これもキーボードでは移動中なら押せないボタンなので、マウスのボタンに機能を移しました。
移動は『A,S,W,D』のキーで操作するんですが、そうするとこの4つの下にある

キーが押せないんですwなので
特にVとかおそうと思えば間違えてとなりのB押して単発モードになりますからねwww

ちなみにVは殴りです。

PS4みたいに走りながら、移動しながら殴るためにはマウスに機能を移さないといけませんw

プロゲーマーの父ノ背中のけんきさんはマウスに機能拡張せずにディフォルト操作だそうです。


ゲーム性の違い

これが酷いw

PC版がうらやましいw

だってドローンがはしごのぼれるんだもんw

PC版でのゲーム性の違いが大きいですね、大きなくくりで紹介します。

①ドローンがはしご登れる。

②FPS(画像表示処理速度『フレームレート』)が倍以上違う。(PCのスペックにもよる)

③画質が良すぎる。(PCのスペックにもよる)

④チャット機能があるからVC使わなくてもいい。

⑤ヘッドセット7.1chを使用すれば、相手の足音で居場所が確実にわかる。

⑥設定の言語で英語を選ぶだけで海外サーバーに飛べる。

⑦ディフォルトをいじれば接続するサーバーを決めれる。

⑧PC版は弱いやつはとことん弱いが強いやつは対していない。

⑨PC版はフレンド機能が意味不明w

⑩ゲームしながらセカンドモニターで動画見れる


では、一個ずつ細かく


①これはでかいですよw
 はしごの横のねじにドローンひっかければはしご登れますからwPS4版はネジに判定がなくスルスル落ちます。

②PS4版は最大上限60fps(実質上限59fps)で制限されていますが、
 PC版はおそらく上限なしですね。ネットを見ると最大瞬間fps300とかいたので
自分は200fpsが常時出ているのでPS4の3倍以上の速度で画面が更新されています。

そりゃ敵の些細な動きもすぐにわかったり、急に敵が現れるとかがなくなりますわなw

③まぁ②とほぼおなじですが、PC版には画質設定で『ウルトラ』という画質が存在しまして、これにすると、きれいすぎてPS4版のR6Sとは別ゲーですw
 プロゲーマーがかなり遠くの敵にハンドガンでキルしたりできますが、
そりゃいくら遠くに敵がいようがきれいに表示されるので、敵がどこにいるのかまるわかりですからw

④これすごい楽w1階に敵がいれば『1F』ってうてばいいw
相手とも連絡取れますしw前に『All Noob』って来て何かと思えば、相手全員新兵とかねwでも、基本英語で、外人どうし喧嘩してたりあおってきたり。昨日は俺たちが見えてるんじゃないのか?ハッカーか?と言われました。足音がうるさいから場所くらいわかるわw

⑤PS4版でも7.1ch対応のヘッドフォンを使えば、PC同様7.1chのサウンドでゲームできますが、7.1chでマイク付きでPS4に使えるのってたしかUSB接続しかないと記憶しています。プラグに変換するものがついていてそれを使うとマイク機能がなくなるとかだったかな。だからPS4版は7.1chを使う場合は、マイクのついていないワイヤレスの『SONY ワイヤレスサラウンドヘッドセット』を使用して、マイクはPSカメラのマイクを使用する人が多いらしいですね。
PCのヘッドセットは、マイク(入力端子)とヘッドセット(出力端子)で2個ついているので確実にマイクは使えます。
ゲーミングヘッドセットだと、付属の専用USBを間に入れてカスタマイズ機能を追加したりできます。

⑥、⑦設定で、言語設定を英語にするだけで、外人さんとゲームができちゃう。
 逆に日本語だと、日本サーバー。。。というわけではありません。言語を英語にすることにより、日本サーバー優先接続をしなくなるだけですので、日本サーバーにはつながります。PCにインストールされているR6Sのファイルの中身の文字をいじれば、基本的に使用するサーバーを変えたりできます。

基本は、日本人は日本サーバー(wja)につながります。

⑧これはねぇ
ただ俺が強いだけ?www冗談です。
私が感じたのは、弱いやつはとことん弱いwこれは本当で、パソコンの操作が苦手な人や、マウスが純正の人はあからさまにエイムが下手です。純正のマウスってブーストがついてて急にマウスが動くと毎回違うマウスの移動速度になるらしいですwゲーミングまうすは動かしたら動かした分しか動きませんが、純正などは、右に大きく動かしたら『右にいきたいんだな。』と思い勝手に右端までポインターを移動させるらしいです。

⑨フレンド機能が本当謎w
 PS4ってフレンドなるときPSのアカウント同士でフレンドになるんですけど、
PC版って、UBIのアカウントなんですよw
『UPlay』というUBIのソフトが自動で立ち上がるのでそれでフレンドになるんですが、
もう二つフレンドになる方法があって、合計3個フレンドになる機能がそんざいするんですよw
先ほど紹介した

UPlay

他には

NVIDEA・・・グラボのGeForse所有者に初期からあるゲームSNS

Steam・・・ゲームのストアのSNS

プロゲーマーの参加型だと、UPlayやNVIDEAのフレンドになって入ったりすることが多いと思います。

UPlayのUBIアカウントは好きに変えれるので、違うアカウントで入るとフレンドが消えますが、NVIDEAのアカウントはUBIアカウントが違っても大丈夫なので、基本的にNVIDEAのアカウントでフレンドになるほうがいいのではないでしょうか。

⑩まぁこれはネタですw

PS4だと、YouTubeとゲームを両方表示させることはできませんが、PCだと、メインモニターでゲームしてHDMIで他のモニターやテレビに接続すれば、二つのモニターで別々のことができるのでゲームしながらBGMや作業でYouTube流したりだとかができますね。

PC版の敵

先ほどの⑧でPC版は弱いやつはとことん弱いが強いやつは対していない。
の追記になりますが、

PCや周辺機器、ネットで有利不利が出やすいのはもちろんですが

ぶっちゃけて言うと、
プロゲーマーのまねをして何も知らないまま低スペックでゲームしてる日本人が多い。

多分キッズだと思います。

前にカジュアルしたときに、仲間のA君が、謎に人質を撃ちまくって、気絶させて仲間があせって負けて、次の攻撃ラウンドで仲間のB君が人質がいる部屋にフューズぶち込もうとしてて、敵も、ほっとけば勝てるのに、知らずにそのフューズキルして人質キル防いだりw

なんじゃPC版のカジュアルはって感じですねw

通信見るとアジア人だったのでビックリw

あともう一つ大きな問題が、

PC版は基本ヘッドですぐに勝負がつくので、作戦を考えたり、撃たれないように隠れようという概念がないw見つけて先に殺せば良い感覚w

そのくせリスキル大好きww


ランクが楽しみです。

今はランクを決めている10回勝負中で、

5回中1回初戦で、バグって仲間のうち3人がリスした瞬間死ぬとかいう地獄を味わいましたw
あと5戦頑張りますw

ゴールド帯も一応弱いですねw
シルバーは負けることないですw
仲間が弱かったら

あっシルバーかっ

って感じで、その通りシルバー

ランクまでも、結構な頻度で、クランの奴らにあったり

仲間にクランの人たちがいたりで、PCはクランが豊富ですね。

PCでの面白バグと、ナイスプレイをだしたいとおもってます。

※追記※

初期ランクはゴールド2になりました。そのままゴールド内をうろちょろしてますw
PS4版はゴールドからブロンズまで落とされたwキッズいやwキッズVCが一番腹立つw鼻水の音うるさいw

※追記
父〇背中のサブリーダーkenkiさんに名前を付けてもらったキッズに遭遇!!
https://youtu.be/eg5hC4HFKbM

Part2
https://galileofox.blogspot.jp/2017/07/r6sps4pcpart2.html

このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】