キッズBAN方法BattlEye(バトルアイ)とは?FairFightとは?PSN利用規約違反、ゲームアカウント停止条件。不正ツール利用監視サービスについて


こんちゃ

さっそくですが

BattleEyeってご存知でしょうか?


PC(限定)でオンラインゲームをする人はよく見る文字だとおもいます。

これは、多くのオンラインゲームで導入されている

チート、禁止プログラム、プログラム書き換え行為の監視を行うプログラムソフトウェア

有名どころだと、R6SやPUBG、ARKで導入されており、

ゲームを行うPCの中に不正と判断されるプログラムが存在しないかを監視するシステムです。
ゲーム中に使ったかどうなのかではなく、

不正プログラムをインストールしている場合、BAN対象になり、ゲームソフト側への報告なしで独断でBANされます。

FairFight(フェアファイト)はご存知ですか?


知っている方は少ないと思いますが、よく目にしている人もいると思います。w
R6Sで通報(レポート)を行えば、『FairFightに報告しました。ご協力ありがとうございます。』と出ます。

オンラインの対戦ゲームで導入されています。

これは、BattleEyeとは異なり、チート利用だけではなく、不正行為を監視対象としているため、ゲーム内での数値の監視や、想定(設定)外の動き他者への不利益な動きの監視を行っています。

いわば、グリッチの使用の監視です。

例えば、
バグを利用した、数値の意図的な書き換えでいうと、
R6SでのDOCグリッチでの弾数の変更など、チートソフトを使用しない場合でもBAN対象

バグを利用して、通常では行けない場所(裏世界など)への移動でも、設定外の動きとしてBAN。

ですが、このFairFightのBANへの流れは、以下になるため、不正行為を2度行ったものになります。
①プレイヤーが不正行為が疑われる動きを行う。
②他者がそのプレイヤーを通報(FairFightへのレポート)
③FairFightがプレイヤーの行動を監視。
④確実な不正行為を行った証拠データをFairFightが入手。
⑤永久通報もしくは、数日(~15日)アカウント停止。(現在は初犯有無関係なく永久BANあり。)

このFairFightは誤BANが多く、

チートを使用しない。
成績が異常に良い、ゲームが上手なプレイヤーでも、BANされるという報告もあります。

FairFightやBattleEyeはUBIアカウントの停止(BAN)ができますが、

CS版(PS4版)でのPSアカウントの停止は行えません

PSアカウントのR6S関連でのアカウント停止条件は

Sony Entertainment Network利用規約(SEN利用規約)
"PlayStation Network"利用規約(PSN利用規約)

内の

・虚偽情報でのアカウント作成禁止の該当
・他者(身内含む)アカウントを使用したゲームプレイ
・他者へ害を与える行為
・VC、チャットでの暴言、脅迫、いやがらせ行為。
・ゲームプレイ中に故意に通信を遮断する。
・他者へのなりすまし行為

以上がアカウント停止もしくは、消去の対象です。

R6SのPS版(CS)では子供が非常に多いですが、

R6Sはプレイには年齢制限(CEROレーティングマーク)がかけられており、
PSNアカウントでの情報を参照し、(R6S規定の)16歳以下の年齢で登録してあるアカウントはプレイ、購入ができないようブロックがかけられます。
これを回避するため、16歳以下が親アカウントを使用、虚偽の情報でのアカウント作成に該当するため、PSNからBANとなります。

利用規約文
マスターアカウント保有者は、サブアカウント保有者の行為に対して、サブアカウント保有者の年齢に関わらず、法的、金銭的に責任を負うものとします。

親アカウントと共に消去されます。

PSNからBANを食らうと、

UBIアカウントの停止、消去はしませんが、
過去購入したダウンロードコンテンツの再利用不可、となります。

BANをするには、他者からの通報でBANとなるため、キッズをBANしたい場合は、R6Sでの通報ではなく、キッズのPSNアカウント名を控えて、PSNに直接通報しなければなりません。
PSNアカウント名=UBIアカウント名も存在しますが、登録時にユーザー名を決めれるのと、UBIのHPからアカウントを作成して、
CS版R6Sプレイ時に、そのアカウントでログイン(サブアカウントログイン)すれば、それぞれが違うアカウント名になるのでUBIアカウント名が確実にPSNアカウント名ではありません。

PS版R6SではPSNアカウントの情報をもとにUBIアカウントが作成されます。
UBIアカウントとPSNアカウントは別もの扱いなので同時にBANされることはないかと思います。

ただし、CS版で作成されたUBIアカウントはPS(CS機)とリンクされているので可能性はないわけではありません。

PS版R6Sでのマウス利用でのアカウントBANは実況者でいます。

少なくとも2名は実際にPSNから一時的BANを食らっています。
これは、マウスを利用していることを公言している。使う様子の映像を流している為、BANとなった人がいます。
BANされた人は、理由などPS側から言われないようです。
PSNのサポートに問い合わせて初めて分かるようです。
15日BANを食らった人は、初犯扱いで、
2回目は永久BANとなるようです。

不正行為は大変迷惑な行為です。
やめましょう。
もし誤BANを食らった場合は、サポートに連絡して理由を聞いて不正行為をしていないことを訴えましょう。









このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】