H29年最新版PS4で唯一PCのように仮想(バーチャル)7.1chにする方法!これしか方法なし
こんちゃ
※最新情報は下記URL先です。誤認している低能がいたので書き直しました。
https://galileofox.blogspot.com/2018/08/ps471ch.html
正確にはH29年10月の時点では一つの方法以外不可能です。
現在PS4では、Dolbyサウンドのサポートは、打ち切りとなり
それと同時期に、『PS4対応7.1ch』と記載されていた商品はなくなり
PS4では、7.1chを確実に対応されるデバイスは
純正ヘッドセットのみとなりました。
『HyperXCloud Revolver S』が過去に対応されていましたが、
現在ではHyperXCloud Revolver Sは、確実に仮想7.1chの音を出せるわけではないということになります。(公式でもPS4対応とはありません。)
※追記※
HyperXCloud Revolver Sは2chを仮想7.1ch変換する機能を持っているようです。
その機能は、付属のサウンドカードを使用時のみ効果あり。
ただし、2chを拡張してDolby仮想7.1chにできるようで
『PS4のDolbyサウンドを付属サウンドカードで出力可能』
という事なので、現在、Dolbyサウンドの対応を打ち切り設定がなくなったPS4では
以前より記載通り、使用不可能となので、現在サポートに
PS4のDolbyサウンドを出力するのか、
ヘッドセットのサウンドカードでただの2chの音を拡散しているのか
確実にPCと同じ7.1chは出せません。
PCの仮想7.1chはPCゲームの仮想7.1chをヘッドセットに送っているのに対して、
HyperXCloud Revolver Sは2chを無理やり複製しているようなので、音は全く違う聞こえ方をすると思います。
サポートの返答があいまいで分かりませんでしたが、
2chを複製できるのは複製できるようです。
純正ヘッドセットはゲーム設定をんを出力するのに対して
HyperXCloud Revolver Sは2chを拡声するだけなので、
ゲーム音は純正ヘッドセットのほうがいいと思われます。
純正ヘッドセットでは
純正ヘッドセットの公式通り、7.1chに対応
http://www.jp.playstation.com/ps4/peripheral/cuhj15005.html
原因は
SONYの純正ヘッドセット(上記の物)はSONY独自のプログラムを使用して、仮想7.1chに音を出力するもので、
SIE独自の7.1チャンネルバーチャルサラウンド技術
(※SIE=株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
と言うものを使用しており、
現在PS4では、音を7.1chにするには、この独自技術しか使えないからです。
実際に私も紹介していた
『サウンドカードのサウンドブラスターX G5』
これも、PCで設定後、PS4で仮想7.1を利用できる仕様であると、
ネット上やYouTuberの動画では言われていますが、
PS4での対応に関して一切の記載が、公式にないので、きいてみました。
私の考えですが、
サウンドブラスターX G5やHyperXCloud Revolver Sは、
USB出力されたPS4の音を7.1chに拡張すると言う考えで
バーチャル7.1ch対応とネットでは書かれていましたが、
実際には、7.1chに拡張ができない、特殊な圧縮方法を使用されたデータが送られており
ただの2chの音を、多くのユーザーが感じ違いして使い続けていた
と思われます。
なので、SONY純正ヘッドセットはUSBでは不可能で、
ワイヤレス接続時のみ7.1ch使用可能
なのかもしれませんね
※PS4はUSB出力での5.1chは不可能、5.1chはHDMI接続とのこと。
Sound BlasterX G5の公式に確認を取ったので
そのメールは下記のURLの記事にて公開しています。
https://galileofox.blogspot.jp/2017/11/youtubersound-blasterx-g5ps4.html
HyperXCloud Revolver SもSIEの技術は搭載していないため、使用できません。
※追記※
R6S限定でお話をしますが、R6Sでは足音の周波数をピンポイントで上げることができないので、
イコライザーで足音を拡張させるのは不可能です。
Sound BlasterX G5の『SCOUT MODE』(足音と思われる周波数を増大させる機能)
はPS4接続時でも使えますが、周囲の環境音も増大させるため、使えませんでした。
例)
R6Sで『SCOUT MODE』も使用した際、周囲のヘリコプターの音を拾い不可能など