R6SのPC版とPS4版(CS版)の違いが大きい!ゲーム速度を検証してみた(前編)


こんちゃ

今回はレインボーシックスシージ(R6S)

H29年9月の新シーズンの大型アップデートでゲーム性やグラフィックの変更に伴い
PS4よりに設計されました。
PCでは、作業ゲーになったwwオワコンだとかいわれています。

なぜPCでは作業ゲーと言われるようになったのか、なども説明したいと思います。

※追記『後編』はこのページの下の方にURLがあります。

大きな違い


①操作性

②機能

③画質

④ゲーム人口

⑤ゲーム速度(反応速度)

この大きな違いの5点を詳しく説明していきたいと思います。

①操作性



まず、マウスとキーボードを使用するPC版と、コントローラーでのPS4(CS版)

AIMには天地の差が出ます。

しかし、PS4版でのマウサーは機械のスペック上、入力との遅延が存在するので、PC版マウサー並みの能力は確実に持ってません

コントローラーだと、操作がジョイスティックなので、確実な入力ができないのと、狙ったところにカーソルを持っていくのは至難の業でしょう。
しかも、マウスはコードが伸びる範囲なら伸ばすことができるので、感度を下げて、より確実なエイムを行うと言うことができますが、
ジョイスティックだと、動く範囲があります。なので、コントローラーだと、感度をあげて、エイム(ADS)時の感度を下げると、操作しやすいです。

エイムはとてもしやすいのがPC
エイムはしにくいがリコイルがしやすいのはPS4という特徴がありますが
アプデ後の仕様(イヤー2シーズン3)で、
オペレーターの個性が向上されて、武器単発でのダメージや、リコイルのしやすさなども変わりました。

以前の記事、『マウサーに勝つ方法』https://galileofox.blogspot.jp/2017/08/r6sh298pcps4.html
でも紹介しましたが、マウスは初弾を外すと、2発目時からきつくなるのが、リコイルの難しいマウスの欠点でしたが、リコイルがほぼなくなった武器が多いので、現在は、マウサー特有の欠点は、残り一つとなってしまいました。w
これが作業ゲーと言われるようになった事ですね。ガジェットでピよらせて頭撃てばいいw
ですが、今後R6Sは別のチートおよび禁止行為を見つけるプログラムを導入予定なので、次期にマウサーは消えるでしょう。

使用するボタンの数も違います。


PC版では、『しゃがみ』と『伏せる』がそれぞれ別のボタンで、PS4だと、『〇ボタン』の長押しか単押しです。

ボイスチャットの方式も異なります。


PCでは、『フリー』『プッシュ&トーク』『なし』が存在します。
PS4では『フリー』『なし』です。

プッシュ&トークは『Uボタン(デフォルトだと)』お押すことにより、
一時的にマイクがONとなり、声がチームに伝わります。

他には、

PC版は、ドローンが空中にいるとき、向きを変えやすく空中で微妙に着地点を変更できるというのもあります。長押しで飛距離が変わるのは同じです。これはのちの『ゲーム速度』でも紹介する通り、はしごの上りやすさにもかかわってきます。

②機能


代表的なのが、

フレンド機能


PCではUBIのフレンド

PS4ではPSNでのフレンド

R6S内のボイスチャット(VC)
チャット機能の有無

ボイスチャットの方法


PS4ではプレステのパーティーチャットか、R6S内のボイスチャット
どちらかで可能です。

PCでは、R6S内のボイスチャットもしくは、PCのスカイプや、ディスコードなど、ボイスチャット機能のあるソフトなら何でもできて、R6Sと併用可能。(同時に二つのVCが使える。)

テストサーバー

PC版R6S本編をダウンロードした一部のユーザー(ソフト購入場所による)に同時に無料配布されるテスト版R6S
正規版R6Sに適応される前の配信予定新マップ、新オペレーターをプレイできる。

アプデ速度・サーバー停止条件


・新シーズン開始時はPCがCS版より早くDLCが配信される。

・PC版R6Sのオンラインプレイ不可能(サーバーメンテナンス)条件は
 UPlay(UBIフレンド機能ソフト)のアプデ
 R6Sのアプデ
 サーバーダウン

・PS4版R6Sのオンラインプレイ不可能(サーバーメンテナンス)条件
 PSNメンテナンス
 R6Sアプデ
 サーバーダウン

アンチシステム(不正ツール監視システム)


 PC版
・Fair Play
・BattleEye

 PS4版
・Fair Play

アンチシステムについて詳しくは下記URLからご覧ください。
https://galileofox.blogspot.jp/2017/08/battleyefairfightpsn.html

接続サーバー

PS4では日本サーバーが停止していない限り、ほとんどの確率で日本サーバーです。
設定等で、海外サーバーに飛べる方法は、カスタムマッチでサーバーを海外に選択する方法しかありません。

PCでは、基本日本サーバーですが、使用言語を英語に変更すると、使用言語を英語にしている人とマッチングするようになります。
サーバーを変えたい場合は、R6Sゲームファイル内のディフォルトで接続するサーバー名をwja(日本)から海外サーバーの名前に変更するだけで可能です。



続きは次回記事で

その次回記事は下記URLです



https://galileofox.blogspot.jp/2017/09/pcr6s-ps4-ps4-ps4pc-ps4gbnvideagtx960.html


GalileoFox今日から使えるオンラインFPS講座一覧(まとめ)
https://galileofox.blogspot.jp/p/fps.html
GalileoFoxホームURL
https://galileofox.blogspot.jp/


このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】