(R6S)今日から使えるオンラインFPS講座Part3【ゲーミング環境知識①モニター選び編】


こんちゃ

ゲーミングPCを買うときって

すごい迷いますよね

どれくらいのスペックがいるのだろうか?

安く済ませたいから自作の方がいいのだろうか?

ゲーミングPCを買うにあたっての必要な知識と注意点を説明できたらなと思います。

ゲーミングPCを買う注意点は4点あります。

今回は①で次回が②です。

①モニターは何を買うべきのか?

②どの程度のグラフィックボード(PCスペック)が必要なのか?

③ゲーム以外に何をするのか?

④これだけは欠かせないスペック

今回はモニター編と言うことで、

①モニターは何を買うべきのか?


意外かもしれませんが、ゲームにおいてモニターはPC本体と同じくらい重要です。

以前モニターのリフレッシュレートについて説明した記事を出したのでご覧ください。
https://galileofox.blogspot.jp/2017/08/fpsfps.html
ゲーミングモニターのリフレッシュレートは大きく分けて2通りあります。
60Hzと144Hzです。他にも75Hzなどもありますが、販売されている多くのモニターはこの二通りです。

用語の説明からすると

fps(FramesPerSecond)(フレームレート)とは
1秒間に何枚の画像を表示することができるのか。
60fps=1秒間に60コマ表示している。
を表す。
PCデバイスのグラフィック能力


リフレッシュレート(Hz)とは
1秒間に何枚の画像を表示することができるのか。
60Hz=1秒間に60コマ表示している。
を表す。
ディスプレイ(モニター)のグラフィック能力


応答速度(ms)とは
違う色を表示する速度。
最高値1ms
標準モニター5ms程度
旧型モニター10ms以上
1ms=0.001秒の速さで色を切り替える(画像を切り替える)
ディスプレイ(モニター)のグラフィック能力
1msじゃなくてもゲーミングモニターですが、FPSゲームをするには1msじゃないと撃ち負けます。

解像度
フルHD=1920×1080
4K=3840×2160

NVIDIA G-Sync
モニターに搭載されているGPU補助のプログラムです。
無くても問題ありませんが、より、ラグなどを消したければあるほうがいいですが、
無くてもあっても変わりませんwGeForse搭載PCでしか使えません。
http://www.nvidia.co.jp/object/how-does-g-sync-work-jp.html

AMD FreeSyncテクノロジー
G-SyncのAMD社製です。AMDコアを搭載したAMDのグラボを搭載しているPCでしか使えません。内容はG-Syncと同じです。

fpsとHz一緒じゃないかと思うかもしれません。


一緒です。

PC側で作り出す画像がfps

それを表示させるモニターがHz

でも大きな違いがあります

ゲームのfpsが例え200fpsでも

モニターが60Hz対応であれば、

見えている映像は60fps(Hz)です。

ゲームのfpsが例え300fpsでも

モニターが60Hz対応であれば、

見えている映像は60fps(Hz)です。

人が見ている景色もろもろ、目に映る物は60fpsで認識しているから
モニターの基準が60Hzなんです。

でもなぜ、モニターに60Hzと144Hzと240Hzが存在するのか?


答えは簡単で、人間でもオーバードライブするからです。

一種の『ゾーン』と言うもので、ある状況下で、すごい集中力を発揮すると、

通常60fpsで動作している眼球と脳が60fps以上の能力を発揮するから、144Hzが存在します。

144Hzはガンダムで言う『ニュータイプ』専用モニターです。

プロゲーマーが300fpsとか144fps以上でゲームをしているのはなぜ?

144fps=1秒間に144枚の画像(コマ)と言うことです。

コマ数が多いと、動画の編集がしやすいんですよね。

好きなところでより動画を止めやすくなる、カットしやすくなるからです。

結局どうするべきなのか?


ゲームにおいて応答速度は欠かせません。

応答速度1msは必ず必要です。FPSゲーム以外しかしない場合は問題ないですが、

1コマで生死を分けるFPSゲームでは1msで勝敗が決まります。

60Hzと144Hzと240Hzどちらを買うべきか?

予算があまりないなと言う方は60fpsで十分です。

少し余裕があれば144Hzをお勧めします。

金が余りに余っている人は240Hzがいいでしょう。

27インチモニターでの話になりますが
60fpsで応答速度1msだと2万台であります。

144Hzで応答速度1msだと4万円近く

24インチモニターで
240Hzで応答速度1msだと7万円超え
27インチモニターで240Hzはありませんでした。w

解像度の話ですが、
フルHDか4Kかで、必要なPCスペックが倍以上変わってきます。
値段も倍変わります。
4Kが変えれば4Kがいいと思いますが、それなりにGTX1070以上のスペックが必要になります。

簡単に最後に言わせてもらいますが


PCのスペックが低ければ、金があっても144Hzはかうべきではない

私の理想ですが、背伸びして144Hzで4Kがいいですね。
24インチ程度なら3マンで売ってあります。(無名ブランドで)


私は27インチがいいので60Hzの応答速度1msです。




GalileoFox今日から使えるオンラインFPS講座一覧(まとめ)
https://galileofox.blogspot.jp/p/fps.html
GalileoFoxホームURL
https://galileofox.blogspot.jp/







このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】