H29年8/13LINEが停止しました。!!!大変だ!!爆笑!LINE不具合の原因、対処方法


こんちゃっすーーー

最近おもうんですが、、LINEの従業員って今年は休み多いの?笑

現在、というか前からかなw

LINEを使用後、一定の確率で

『LINEが停止しました。』と表示される不具合が出ております。

で、ちなみに、停止しました。!!って出たらラッキーっておもえばいいよw

だって通知機能は動作してるもんw

※追記※

まだアクセスが多いので最新情報と
最新の解決方法の記事を作成しました。
https://galileofox.blogspot.jp/2017/10/h2910line.html

不具合内容


8/1からのLINE新バージョンver7.9.1より
LINE終了後、『LINEが停止しました。』と表示される。
8/3の新ver7.9.2の修正版でも不具合が消えない。

不具合の発生する端末


確実に確認できたもので、私の使用している端末での確認となりますが、
最新OSのXperiaXZ(au)のみで、
Xperiaのタブレット(au)では同様の不具合は出ておりません。

影響

通知機能に問題なし。
停止後起動すると、タイムラインが表示されることがある。(稀)
(追記)メモリがLINEに使われるため、スマホホーム画面の表示に時間がかかる。
また、他アプリが再起動させられる可能性がある。

原因

原因は公式から出ておらず、おそらく、新機能を導入したことにより、
バックグラウンド(LINEを表示していない画面)で動作する項目が増えたため、
スマホのメモリ監視システムより停止の指示が出たと思われます。
 『LINEが停止しました。』というのは、LINE自体のバックグラウンドを停止させたのではなく、LINEの新しく追加された機能がある、トークルームが停止されただけなので問題はありません。
ちなみに今回追加されたのはトークで追加された内容です。

調査内容

XperiaXZ(au)にて、メモリ75%以上の時に、『LINEが停止しました。』と表示される。75%以下では停止しましたという警告は発見できない。
しかし、75%以下で警告が出なくても、他のアプリを起動するとLINEの警告は出ませんが、同様に、バックグラウンド動作のトークルームが停止します。
上記の理由で、バックグラウンドでの動作が原因で、『LINEが停止しました。』という警告がでたと予想しております。
また、
このアップデート適応後、LINE起動時に一時的にブラックアウトすることと、
タイムラインが最初に表示される事から、
ブラックアウト時、LINEのトークルームの読み込みを行っていると想定できるため、
バックグラウンドでのトークルームが停止していると判断しました。
ネットの情報では、すべての端末で起こっていると出ておりましたが、私の(YouTube見る事以外普段使わない)タブレットでは発生していないことから、メモリの使用率により発生有無が変わると想定し調査しました。

まぁでも、わかりやすくバックグラウンドって言いましたが、おそらく
『いやいやトークルームは動いてないんだからwバックグラウンドで保持されてないだろ。』という人がいるかもしれないので先に言いますが、PCと違い、フラッシュメモリ(一時保存データ)は物理上スマホには存在しないので、バックグラウンドとしかいいようがないので悪しからずw
スマホのメモリ3Gとかはスマホの記憶媒体の中の3Gを処理に使っているだけなのでw
(iPhoneも同様)

対処法(最後に対処しても発生する場合)


先に言った通り、通知はしっかりバックグラウンドで動作しているので
特に通知が来ないだとかの不具合はないため、特別対応をしなくても問題ありません。
逆に対応しないことをおすすめします。
いろいろいじって他の不具合でたら嫌でしょ


対処をするならば、メモリを解放すれば治るので以下の方法を行ってください。
あともう一点対処法がありますので最後に書きます。

①何でもいいので、メモリ開放を行うアプリをダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=imoblife.memorybooster.lite&hl=ja
上記URLは無料版のメモリーブースターです。使いやすいです。

②最適化(高速化)を行う。

以上で完了です。

あともう一つですが、

フィードバックを送信を警告がでるたびに押したら、出なくなったりします。
もちろん使用しているデバイスの性能により出さなくなるAIがあるかどうかで変わると思いますがwPCではエラーログで同じものが続いた場合通知されないなどの機能があるので、最新のスマホにも搭載されているかもしれません。

メモリーブーストを行ってもダメな場合。


元々使っている端末のメモリが少ないのでしょうw端末を恨んでください。w
あとできることとすれば使わないアプリけして容量すくなくするとかね

あまりのも、この不具合が続くようなら。
再度、書き直します。

LINEの新しいバージョンアップまで我慢しましょう。






このブログの人気の投稿

AndroidのLINE文字入力できない。バグの解決方法まとめ。現在の暫定解決方法。Xperia以外でも対応可能。

LINE不具合、文字入力画面でない。文字表示されない。他不具合解決法(未確定)。

オンラインゲーム必勝法。【オンライン時の自分の状況を知る。】